www.mtkn.jp

Manuscripts for my personal webpage.
git clone https://git.mtkn.jp/www.mtkn.jp
Log | Files | Refs | LICENSE

xlib2.html (6660B)


      1 <!DOCTYPE html>
      2 <html>
      3 <head>
      4 	<meta charset="utf-8">
      5 	<meta name="viewport" content="width=device-width,initial-scale=1">
      6 	<link rel="stylesheet" type="text/css" href="/style.css">
      7 	<link rel="icon" type="image/x-icon" href="/pics/favicon.ico">
      8 	<title>Xlibで遊んでみる</title>
      9 </head>
     10 <body>
     11 	<header>
     12 		<a href="/">主頁</a> |
     13 		<a href="/about.html">自己紹介</a> |
     14 		<a href="/journal">日記</a> |
     15 		<a href="/farm">農業</a> |
     16 		<a href="/kitchen">台所</a> |
     17 		<a href="/computer">電算機</a> |
     18 		<a href="/poetry">詩</a> |
     19 		<a href="/books">本棚</a> |
     20 		<a href="/gallery">絵</a> |
     21 		<a href="https://git.mtkn.jp">Git</a>
     22 	</header>
     23 	<main>
     24 		<article>
     25 <h1>Xlibで遊んでみる</h1>
     26 <time>2022-12-16</time>
     27 
     28 <h2>はじめに</h2>
     29 <p>X11でGUIのプログラミングをしてみようと思い、してみた。X11用の低レベルのライブラリはXlibとxcbの二つがあるようだ。x.orgのウェブページを見てみると、Xlibは古く、xcbに置きかわりつつあるという。そのため、新しくなにかを作る場合はxcbを使うようにとのことである。ところがこのxcbはドキュメンテーションに乏しく、X11を触るのが初めての人間にはなにをどうすればいいのかほとんど分からなかった。知らない関数や構造体やらがでてきても(殆ど全部知らないものだが)、その関数なり構造体なりの説明がどこにも見当たらない。manページもない。あるのはdoxygenなるものでソースコードのコメントから自動生成したいい加減なものだけで、使いものにならない。</p>
     30 <p>とりあえずX11のことを少しは理解してからでないと初められそうもないと思い、もう少しましな情報があるXlibから始めることにした。</p>
     31 <p>言語はC言語である。ソースコードは<a href="https://git.mtkn.jp/xlib_playground">ここ</a>にある。
     32 
     33 <h2>初期設定</h2>
     34 <p>ディスプレイを開き、ウィンドウを作成する。変数はとりあえずグローバルに宣言することにした。<code>main</code>関数はできるだけ小さくして実際の処理はそれぞれの関数にさせてみる:</p>
     35 <pre><code>
     36 #include &lt;stdio.h&gt;
     37 #include &lt;stdlib.h&gt;
     38 #include &lt;X11/Xlib.h&gt;
     39 
     40 /* macros */
     41 #define INIT_WIDTH 800
     42 #define INIT_HEIGHT 600
     43 
     44 /* variables */
     45 Display     *display;
     46 Window       window;
     47 unsigned int win_width = INIT_WIDTH, win_height = INIT_HEIGHT;
     48 GC           gc;
     49 Atom         wm_delete_window;
     50 
     51 void
     52 setup(void)
     53 {
     54 	// Open a display.
     55 	if ((display = XOpenDisplay(NULL)) == NULL){
     56 	    fprintf(stderr, "ERROR: could not open display\n");
     57 	    exit(1);
     58 	}
     59 	// Create a window.
     60 	window = XCreateSimpleWindow(
     61 	                    display,
     62 	                    XDefaultRootWindow(display),
     63 	                    0, 0,
     64 	                    win_width, win_height,
     65 	                    0, 0,
     66 	                    0);
     67 	XStoreName(display, window, "UNKO");
     68 
     69 	// Setup a graphical context.
     70 	gc = XCreateGC(display, window, 0, NULL);
     71 	XSetForeground(display, gc, 0xFFFFFF);
     72 
     73 	// Kill the application when the window is destroyed.	
     74 	wm_delete_window = XInternAtom(display,
     75 	                               "WM_DELETE_WINDOW", False);
     76 	XSetWMProtocols(display, window, &wm_delete_window, 1);
     77 
     78 	// Setup which input to process.
     79 	XSelectInput(display, window,
     80 	             ExposureMask|KeyPressMask|KeyReleaseMask);
     81 
     82 	// Actually draw the window.
     83 	XMapWindow(display, window);
     84 }
     85 
     86 void
     87 clean_up(void)
     88 {
     89 	XCloseDisplay(display);
     90 }
     91 </code></pre>
     92 
     93 <p>適当な四角形のものを表示し、その位置を時間の関数として動かしてみる。</p>
     94 <pre><code>#include &lt;time.h&gt;
     95 
     96 int
     97 main(void)
     98 {
     99     int px, py;
    100     int quit;
    101     struct timespec ts;
    102     XEvent event;
    103 
    104     setup();
    105     quit = 0;
    106 
    107     while (!quit){
    108         while(XPending(display) > 0){
    109             XNextEvent(display, &event);
    110             switch (event.type){
    111             case KeyPress: {
    112                 switch (XLookupKeysym(&event.xkey, 0)){
    113                 case 'q':
    114                     quit = 1;
    115                     break;
    116                 default:
    117                     break;
    118                 }
    119             } break;
    120             case ClientMessage: {
    121                 if ((Atom) event.xclient.data.l[0] == wm_delete_window) {
    122                     quit = 1;
    123                 }
    124             } break;
    125             default:
    126                 break;
    127             }
    128         }
    129         clock_gettime(CLOCK_MONOTONIC, &ts);
    130         px = 200 + (int) (100 * sinf(ts.tv_sec + ts.tv_nsec / 1000.0 / 1000 / 1000));
    131         py = 200 + (int) (100 * cosf(ts.tv_sec + ts.tv_nsec / 1000.0 / 1000 / 1000));
    132         XClearArea(display, window,
    133                    0, 0,                  // position
    134                    win_width, win_height, // width and height
    135                    False);
    136         XFillRectangle(display, window, gc,
    137                        px, py,    // position
    138                        100, 100);   // width and height
    139 
    140         ts.tv_sec = 0;
    141         ts.tv_nsec = 10 * 1000 * 1000;
    142         nanosleep(&ts, NULL);
    143 	}
    144 
    145 	cleanup();
    146 	return 0;
    147 }
    148 </code></pre>
    149 
    150 <p>文字を表示。<code>XDrawString</code></p>
    151 
    152 <h2>キーボード入力</h2>
    153 <p>キーボードの入力を受け付けるようにする。入力によって四角形の位置や速度を変化させる。</p>
    154 <p>ここまでできればかなりなんでもできるようになる。</p>
    155 
    156 <h2>FPSの固定</h2>
    157 <p>前のフレームからの経過時間を計測して1/FPSを越えるまで待機させる。このときに<code>nanosleep</code>を使うとなぜか上手くいかなかった。OSに処理をブロックされる為か?とりあえず<code>while</code>ループの中でひたすら時刻を読んでいるのだが、これでいいんかな。リソースの無駄遣いではないんかな。</p>
    158 
    159 <h2>メニューの実装</h2>
    160 <p>メニューとゲームの推移を実装した。</p>
    161 
    162 <h2>当たり判定</h2>
    163 <p>とりあえず適当に実装した。2体間の衝突のみ判定しているので近くに別の物体がいるとめりこむ場合がある。</p>
    164 </p>
    165 
    166 
    167 <h2>参考</h2>
    168 <ul>
    169 <li><a href="https://tronche.com/gui/x/xlib/">The Xlib Manual(html conversion)</a></li>
    170 <li><a href="https://www.youtube.com/watch?v=764fnfEb1_c">X11 App in C with Xlib(youtube video by tsoding)</a></li>
    171 </ul>
    172 		</article>
    173 
    174 	</main>
    175 	<footer>
    176 		<address>info(at)mtkn(dot)jp</address>
    177 		<a href="http://creativecommons.org/publicdomain/zero/1.0?ref=chooser-v1" rel="license noopener noreferrer">CC0 1.0</a>
    178 	</footer>
    179 </body>
    180 </html>